« お気に入りリンク | トップページ | 姿勢 »

2005年7月13日 (水)

なまり亭

毎週水曜日、マシューの番組「なまり亭」ってご存知ですかぁ?

地方出身の芸能人が地元の両親や友達に電話を掛け

会話の中でいかに方言が出ないで喋れるかって番組。

これがおかしいの♪

方言がどうこうってわけじゃなく、普段標準語で喋ってる

芸能人が地元ではこんな風に喋ってるんだぁ~ってそのギャップに笑える(笑)

やっぱり、お国訛りっていいもんだよねェ~。喋ってても可愛い♪

じゃ、ブログも方言で・・・でも、実際書いたら誰も読めないかも(笑)

岡山弁は結構激しいです。(笑)

そこの同郷の方、「じゃ!じゃ!」って言ったでしょ!?(爆)

ちなみに「じゃ!じゃ!」は「そう!そう!」の意味。わかった?(笑)

なまり亭は今夜放送で~す。

|

« お気に入りリンク | トップページ | 姿勢 »

コメント

ほほぉ~、そうなんだねぇ。
意外と自分で標準語だと思っていて、実は違うって事あるよね?
「まび」って知っている?
平日の事なんだよ。
あたし新潟地方は皆使っていると最近まで思っていたのに、三条弁だったのよぉ!もう、びっくりだったわ!(爆)

投稿: じゅりび | 2005年7月13日 (水) 14時03分

うるかす
おぞい

北海道弁と知ったときはショックだったわ(*´ー`) フッ

投稿: raku | 2005年7月13日 (水) 20時30分

>じゅりび
じゅりびと会った時、新潟の人って訛りないんだぁ~って
思ってたんだよぉ~。
お兄さんのTV観てもそんな気がしたよ。

やっぱりオフミの時って一生懸命標準語らしく
喋ろうとしてる自分がいるもん^_^;
で、標準語だって思ってて違う言葉ってあるよねェ~。
それに、関東と関西じゃ同じ物でも言い方違ったり。
カルチャーショックだぁ(笑)

「まび」が平日なんだぁ~。知らなかったよぉ。
また、凄いの(笑)思い出したら教えてねェ~。
岡山も強烈なのあるわよぉぉぉ(笑)
ブログで追々に・・・(笑)

>rakuちゃん
北海道もいろいろありそうだよねェ~。
で、うるかす・おぞいって何?
うるかす・・・うるさい
おぞい・・・寒い
ってこれじゃひねりないね(笑)

rakuちゃんはネイティブな岡山弁(笑)を
毎日聞いてるから、だいぶわかるようになったでしょぉ~。
ほんま、ぼっけえじゃろぉ!(笑)


投稿: きこ | 2005年7月13日 (水) 22時52分

「なまり亭」・・私は今日 回転寿司の「なごやか亭」に
いってきました(笑)

「じゃ!じゃ!」ってそういう意味があるなんて
まったく想像つかなかったわ。
rakuちゃんの「おぞい」???
私も北海道だけど わかんないなぁ
きこちゃん 第2弾も楽しみにしてるわ

投稿: りこ | 2005年7月13日 (水) 23時12分

え???りこさん おぞいって 北海道弁じゃなかったの???<(T◇T)>わぁああああ!

投稿: raku | 2005年7月14日 (木) 07時02分

>りこちゃん
なごやか亭って名前がいいわぁ~。
お寿司も大好きよん。
で、じゃ!じゃ!ってわかってくれたぁ?(笑)
相槌がじゃ!じゃ!って凄いでしょ(笑)
でも、最近の若い人は使わないかもねェ~。
なのでもちろん私も使わない!?(爆)
第二段、ラジャー♪

>rakuちゃん
で、うるかす、おぞいの意味はぁ!?(笑)
北海道も広いから、地方によって方言も違ってくるのかなぁ?
この小さな岡山でも、北と南、西と東で違ったり
するもんねェ~。

投稿: きこ | 2005年7月15日 (金) 11時00分

うるかす・・・食器などに付いた汚れが取れやすいようにうるかしておく

おぞい・・・自転車でこけるなんておぞい

標準語に訳せないわ(*´ー`) フッ

投稿: raku | 2005年7月16日 (土) 14時57分

rakuちゃん、こんばんはぁ。
亀レスごめんねェ。m(__)m

うるかす・・・つけおきの事だよね?
おぞい・・・なんとなくわかる気がするけど・・・
いろんな意味にもとれるし・・・
こけるのが怖い!それともこけて恥かしい!とか
う~ん、奥深い(笑)

投稿: きこ | 2005年7月18日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/4951753

この記事へのトラックバック一覧です: なまり亭:

« お気に入りリンク | トップページ | 姿勢 »