« 夢 | トップページ | 海 »

2005年7月22日 (金)

習慣

食事の後片付けって皆さんどうしてます?

って「普通に食器洗うよぉ」だよね(笑)

で、その食器、汚れたままを洗い桶にポイポイってしますぅ!?

すぐに洗う場合はそれもOKだとは思うけど

つけ置きの場合それはないと思うんだよね・・・^_^;

まあ、誰とは言いませんが、汚れたままの食器を洗い桶にポイポイ

入れてそのまま平気な人がいます(苦笑)

先日はお客さんに出したケーキのお皿まで・・・

主婦やってる人ならその後どうなるか想像出来ると思うんだけど

想像出来ない人もいるんだよねェ~(苦笑)

(つけ置き=綺麗になる。とでも思っているんだろうか?)

全ての食器が油でギトギトに。食器の底洗ってると涙出そうになるもん。

たぶん、そのままテーブルに置いておくのは、さすがに気がとがめ

かといって自分で洗う事は絶対嫌だし・・・

なので間をとって彼女的に「つけ置きに」(苦笑)

今朝は「ざる」をやられた。(苦笑)

ざるのギトギト洗った事あります?さすがに泣けますよ・・・^_^;

たぶん、これは私が言ってもやめないと思うので

今日、我が家の流しから洗い桶を撤去した。

これでウン十年来の悩みから解放されるかなぁ~。

私もよく我慢したよ。褒めてあげたい。(笑)

|

« 夢 | トップページ | 海 »

コメント

リティママの気持ち、すっごくわかる! わかるよー!
油っ気の丸っきりない食器だけならともかく、少しでも油のあるものが洗い桶に入ると、油汚れのない食器も全ー部油にまみれちゃって、綺麗にするのが大変なんだよねえ。
それに洗い桶自体も汚れちゃうし。(^^;)
うちは母がこういうのを嫌がる人でそもそも洗い桶がなかったから、私も洗い桶は使わない主義。
食器はなるべく重ねないで、シンクまで運んでもらってます。

キッチンの作業って、洗い物一つを取ってもみんな好きなやり方があるから、
一緒に暮らす人には実際作業をする人の好みのやり方を尊重してほしいなぁ。
食器洗い機も、人によって入れ方とかこだわりがあるよねえ。(笑)

投稿: 紗里 | 2005年7月24日 (日) 02時48分

紗里さ~ん、わかってくれて嬉しいぃ~。
油っけがある食器を一緒に入れちゃうと
その後、悲惨以外の何ものもないですよね^_^;
いくら今の洗剤の性能が良いって言っても
これだけは絶対にやめて欲しい!
うちも実家は「食べたお皿は重ねないで」主義だったので
重ねてそれも洗い桶にドサ・・・目がテンだったもん。
今、桶を撤去して作業が楽に&気分も楽に(笑)
そうそう、食器洗い機もあるある(笑)
私は一度お皿の汚れをざっと流してからじゃないと
ダメだなぁ~。そんなに神経質でもないんだけど^_^;

投稿: きこ | 2005年7月25日 (月) 06時39分

きこちゃん おはよ。
今日もまだ洗い桶復活していないよね?(笑)
まさか新調されていたりしたら もう目が点~!!
私も使わない派なので あの桶に油よごれと一緒に
入っていることを考えただけで ぞぞぞ・・・。
桶につけておくだけで 綺麗になるんだったら
私もその幻の桶をゲットしたいですよぉ~
がんばれーーー!!負けるなぁ~

投稿: りこ | 2005年7月25日 (月) 09時54分

りこちゃん、おはよぉ~。
台風来てるね・・・
そちらにも上陸しそうな感じが・・・
充分気をつけてね。

桶、まだ復活してないよぉ~。新調もなし。(^。^;)
りこちゃんも桶使わない派なんだねェ。
紗里さんもだし・・・って事は桶使ってない人多いのかなぁ?
ここ数日使わないでいるけど、シンクも広くていい感じ。
私も使わない派の仲間入りだわぁ。
桶なんかクソくらい!(笑)頑張るぅ。(^_^)v

投稿: きこ | 2005年7月26日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/5090977

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣:

« 夢 | トップページ | 海 »