« ソースカツどん | トップページ | ホワイトバンド »

2005年9月 8日 (木)

疾走

最近読書熱復活の兆し。

この2日間で重松清の「疾走」上下巻を読破した。

感想は・・・ともかく┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・。重すぎだ。

本当は感想?を書くのもためらったが

この重さに耐えられそうになく(苦笑)ちょっと吐き出したい気分。

中学生のシュウジが兄の犯した罪のために一人犠牲に・・・

中学の卒業を待たずに、故郷を捨て飛び出したシュウジ。

そこからもまたまたいろんな悲劇が待っていた。

「人とのつながり」だけを求めて疾走したシュウジ。

シュウジの「生きる」ってなんだったんだろう・・・

いつもの重松ワールドを期待しながら読んだのだが

これは完全に期待を裏切った作品だった。

(良い意味も悪い意味も両方)

泣かせる場面もあったり考えさせられた場面もあったりで

全てが嫌な作品じゃなかったが・・・もう再読はしないと思う。

よって人にも薦められないな(苦笑)

|

« ソースカツどん | トップページ | ホワイトバンド »

コメント

こんちぃ~ぃ
台風一過で湿度が高く、過ごしにくいけれど
被害がなくて ほっとしてます。

きこちゃん 読書の秋 突入だね。
私もぼちぼち読んではいるけれど
図書館から借りる派なので新作はご無沙汰よ。
この内容 東野圭吾の「手紙」に似てるかも。
読み終えてどよぉ~んとした気持ちになったので
覚えてます。
私 読書は好きだけど 読み終えると同時(笑)に
内容忘れる恐ろしい頭脳の持ち主なんだ。
だから 読書感想文の宿題が一番嫌いだったなぁ~

投稿: りこ | 2005年9月 8日 (木) 15時55分

疾走って、表紙が不気味なやつだよね?
よって、私まだ読んでないんだ
というかたぶん読まない・・・
きこちゃんの感想読んでやっぱり読まない(苦笑)
このごろの重松、ちょっと傾向かわってない?

東野さんの「手紙」読みました
そう言えばこないだ新聞の広告見てて東野さんの新作読んでみたいなって思ったな
あと、桐野さんの新作も!
でも私も図書館派なんで読むのは旬が過ぎたころ(笑)
こないだ古本屋で100円で「病む月」買ったので読んでます
やっぱり唯川恵、好き~
それとタイトル忘れちゃったけど犬の本読んでて号泣してます(笑)

投稿: まい | 2005年9月 8日 (木) 19時35分

>りこちゃん
りこちゃん、こんばんはぁ。
北海道も台風の被害なくてよかったね。
で、こちらも台風過ぎてまたまた暑さぶり返し。
それに、またまた台風来てるみたいだね^_^;

は~い、読書の秋突入だよん。
やっぱり秋の夜長は読書に限る♪
りこちゃんは図書館派なんだねェ~。
私も図書館派目指して(笑)るんだけど
どうも返却日とか面倒な気がして^_^;
週一は図書館の日って決めておけばいいのかもねェ~。
で、私も新作は無理(笑)
だって文庫派なんだもん。ハードカバーは高すぎぃ~。

疾走って東野さんの手紙に似てるんだぁ。
手紙はまだ読んでないよ。
今度、読んでみるね。文庫になってるかなぁ?(笑)

私も読んだら忘れる派(笑)
じゃないと、次の本が読めないよね。^m^

投稿: きこ | 2005年9月 8日 (木) 21時29分

>まいちゃん
まいちゃん、こんばんはぁ。
そうそう、疾走って表紙が不気味なやつ。
私も一瞬迷ったけど、文庫の新作棚に並べて
あって、「話題作」みたいなポップについ・・・
感想は・・・読まなきゃよかったかもって感じ。
主人公のシュウジがこれでもか!ってくらい不幸続きで
最後は幸せになってくれェ~って願いつつ最後まで読んだんだけど・・・世間は甘くないのねって(苦笑)
なので読まない事をお奨めします(苦笑)
うん、重松の作風変わったよね。
「きよしこ」で琴線に触れ好きになったけど
当分、重松の作品は読まないと思う。

東野さんの「手紙」はまいちゃんも
読んだって言ってたよね。
これは私も読んでみよ。
で、新作もおもしろそう?
桐野さんは・・・なんだっけ映画もTVでもやった
アレは読んだな。また久々に読んでみようかなぁ~。
で、私も文庫派だから、当分お預けだわ(笑)

唯川さん、私も好き~。
この前、「肩ごし・・・」読んだよぉ。
「病む月」も確か読んだはず。
後、めまいと夕べ恋・・・も読んだよぉ。
まいちゃんの読書のページ参考にしてね。
また、新作読んだらUPしてねェ~。

投稿: きこ | 2005年9月 8日 (木) 21時49分

私も唯川さん好き。
でも私ったら「永遠の途中」2度も借りていました。
途中でなんか読んだことあるかも?と気づいた(笑)
ハードカバーだし もし購入だったら 泣けるよね~

投稿: りこ | 2005年9月 9日 (金) 22時51分

りこちゃん、こんばんはぁ。

りこちゃんも唯川ファンなんだねェ~。
彼女の小説は女性の細かな心理まで
ついてて、おもしろいよね。
「永遠の途中」も確か読んだはず。
内容は・・・今は思い出せない(笑)

で、私も同じ文庫2冊買った経験ありだよぉ^_^;
で、リティパパは同じCD2枚買ったことあり。^_^;
ちょっと危ない夫婦でしょ^_^;

投稿: きこ | 2005年9月11日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/5841648

この記事へのトラックバック一覧です: 疾走:

« ソースカツどん | トップページ | ホワイトバンド »