« ホワイトバンドのその後 | トップページ | 芸術の秋 »

2005年9月16日 (金)

言葉

「それでええんじゃろ」・・・通訳すると(笑)「それで、(これで)いいんでしょ」

って感じかなぁ。

別にさらっと聞き流せば、なんでもない言葉なんだろうけど・・・

私はどうもこの言葉が苦手。

悪気はないと思うけど、某姑(笑)はこの言葉をよく使う。

これって「口癖」なんだろう・・・

でも、私には「有無」を言わせぬ言葉・圧力に聞こえてならない。

まっ、言葉って言うより言い方かも・・・だけど。(苦笑)

何気ない言葉でも相手にとってはとてつもなく嫌な言葉だったり・・・

私も知らず知らず相手を傷つけてる事もあるんだろうな。

なので自分が言われて嫌な言葉は使わないよう心がけてるつもり。

こんな世の中だからこそ、言葉って大切な気がする。

|

« ホワイトバンドのその後 | トップページ | 芸術の秋 »

コメント

それとねぇ・・・
お店の人が それでよろし?ッてのもなぁ・・・
もともと よろしいってのは 上の人の言葉でしょって思ってたけど 方言なんでしょね・・・・
そんな言葉も後マル二日
今日は 学校のバザー
明日は午後から荷物だし
明後日は 愛しい稲葉さんに会えますわ(*--*)ポッ

投稿: raku | 2005年9月17日 (土) 07時34分

言葉・・・うん、そうよね。身につまされるわー

私の場合は某お姑さんとはちょっと異なる内容だけど、ついつい自己防衛?のためのなにげない話の内容で、相手を傷つけてしまったってことがあったので、こういうことを言うと、相手がどう感じるかってことを、よーく考えて話をしなけりゃならないなぁって、最近学んだのよー。

自分の言ったことは全く忘れてて意識になく、相手の言動や動向ばかり責めるという性格の傾向があるのを、生まれて初めて知ったのよぉー。

言葉・・、会話って難しい~!

投稿: ばでぃまま | 2005年9月18日 (日) 11時56分

>rakuちゃん
おはよぉ~。
3連休はキャンプだった我が家。
昨日はその後片付けに追われて・・・
そんなこんなで亀レスごめんねェ。m(__)m

人によって気になる言葉って違う気がするけど
根本的な部分は同じなんだよね。

今頃は稲葉さんの思い出とともに新天地での
楽しい日々が♪
結局、お別れが出来ぬまま・・・
でも、ネットがあるしね♪
いつかまた・・・会えるよね。(^_-)-☆

>ばでぃまま
亀レスごめんね。m(__)m

自己防衛?のため・・・わかる気がする。
私も同じような経験あり。
自分はそんなつもりじゃなくても
相手がどう感じるか・・・言葉って難しいね。

>相手の言動や行動ばかりを・・・
これも耳が痛いよ^_^;
自分はどうなん?って事あったりするもんね。
お互いがお互いを思いあっていれば
みんな上手くいくのにね。
人の機微をくみ取れるような人になれたら・・・
これが永遠のテーマだわ。

投稿: きこ | 2005年9月21日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/5974982

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« ホワイトバンドのその後 | トップページ | 芸術の秋 »