« 秋桜 | トップページ | 尾道 »

2005年10月27日 (木)

Collection

今日もまたまた芸術の秋して来ました♪

尾道市立美術館で「ミレー・コロー バルビゾンの巨星たち展」を鑑賞。

バルビゾンと言えば、「大地に根ざした人間の営み」ですよね。

有名どころはミレーの落穂拾い・種をまく人、など。

やっぱり、音楽も絵画も「生」が最高。(^_^)v

で、今日の絵画の説明文で一つ勉強に♪

牧場など牛や羊を放牧している風景画には

馬や人の他に牧羊犬がセットになる事が決まりごとだそうだ。

それを読んで絵画をみると、本当に殆ど牧場の風景画には「犬」がいた。

19世紀半ばも人と犬はこうやって共存共栄してたんだなぁっって感動。

今回の美術展は中村武夫氏の秘蔵コレクション。

「大原美術館」も個人所有だけど、世の中にはすっごいお金持ちって

いるところにはいるのねってまたまた感動(笑)

中国地方では初の展示だそうなのでこの機会に是非♪

|

« 秋桜 | トップページ | 尾道 »

コメント

大原美術館・・・、そういえば最近(っていうかここ10年以上)行ってないー。ドライブデートの定番コースだったのに、そーいや今のダンナとは行ったことがない。芸術って感じじゃないものねぇ・・ガハハ!

あと、島根の足立美術館も好きなの。お庭が綺麗で心が洗われるぅ。やはり晩秋は美術館がよく似合いますね。

投稿: ばでぃまま | 2005年10月28日 (金) 18時29分

ばでぃまま、おはよぉ~。
&またまた亀レスごめんねェ~。

ばでぃままは大原美術館がデートコース
だったんだねェ~。
なんてハイソなデートでしょう。(*^_^*)
私も美術館好きだけど、デートは
なかったよぉ。^_^;
だって同じく芸術って感じじゃ!(爆)

足立美術館はお庭が綺麗だよねェ~。
これからの季節は美術館巡りしたいよねェ。
ばでぃままも尾道まで足を延ばしてみてね♪
素敵なダーリンと。^m^

投稿: きこ | 2005年10月31日 (月) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/6689173

この記事へのトラックバック一覧です: Collection:

« 秋桜 | トップページ | 尾道 »