« いいひと | トップページ | リティー »

2005年11月25日 (金)

つぶやき

心の整理をしたいので、読んでる人には???だと思うけど

ちょっとトロします(笑)

某日、あるお宅で失敗をしてしまった私。

すぐに謝ると「仕方ない」と言われ身の縮む思いがした。

で、改めてお詫びの品を持参すると・・・

いりません!!私が受け取るような人だと思う!?持って帰って。と言われた。

強い口調に何も言えなくなり「以後気をつけます。大変申し訳ありませんでした」

この言葉しか出てこなかった。

お詫びの言葉だけでよかったのかもしれないけど

私の誠意も少しくみ取って欲しいと思うのはわがままなのか?

私は怒鳴られなきゃいけないような事をしたんだろうか?

お詫びに・・・そう思った事を全否定されたようで情けなく悲しい・・・

人にお詫びをする・・・どうすればいいのかわからなくなった・・・

|

« いいひと | トップページ | リティー »

コメント

ピクちゃん元気かな?なんて
思ってカキコしようと思ったら
きこちゃんが元気がないようで・・(涙)
お詫びって難しいよね。
こちらも物で解決しようと思っているわけではないので その辺をくみ取ってくれるといいけれど その人はそうではなかったのね。
私も同じ立場だったら きこちゃんと
同じような形でお詫びに行くと思うよ。

全然違う問題だけど いまは 事故を起こしても相手が直接誤りに来ることないよね。
すべて保険会社が処理してくれるとしても気持ちの問題だから 来るべきだと思うんだけどね~・・・ 


投稿: りこ | 2005年11月25日 (金) 15時57分

心に余裕がないのかなぁ・・・
ま・・・別の意味では自分の感情を相手にいえるだけ うらやましい人だと思う反面 もし自分だったら そんな態度とられたらどう思う?って その人に聞いてみたいな

絶対失敗しない人なんて居ない
絶対に不快な思いをさせない人なんて居ない

自分では 失敗しないように 不快な思いさせないようにと言う気持ちをいつも心がけて居たいけど 人に対しては失敗してもいいじゃん 大丈夫大丈夫って 言える人でいたいな・・・

元気出して きこちゃん 
いい勉強させてもらったと思って その人の知らない面も見せてもらったと 別の意味でいいチャンスかもしれないよ

投稿: raku | 2005年11月26日 (土) 18時10分

>りこちゃん
りこちゃん、心配してくれてありがとうぉ。
昨日はさすがに落ち込んでたの。
でも、今日はなんとか復活したよん。

お詫びって本当に難しいと思ったよ。
相手の方は、「許さない」ってわけじゃなく
私からお詫びの品を受け取る行為が
プライドを許さなかったんじゃないかと。
「私がこれを受け取るって思われた
事が情けない!」って。
プライドの高い方だから・・・
でも、受け取らないなら
それなりの言い方があると思うし
いきなり「いりません!」じゃ
こっちも立場ないよね・・・
悪いのは私って負い目がある上に
この言葉じゃ頭から冷水掛けられた気がしたよ
でも、やっぱり私の行動は間違ってないって
思いたいな・・・
りこちゃん、優しい言葉ありがとうぉ。

投稿: きこ | 2005年11月26日 (土) 23時00分

>rakuちゃん
rakuちゃん、心配してくれて
ありがとうね。m(__)m
さすがに昨日は凹だよ。

この方は年配の方で、思った事は
なんでも口にする方なの。
口調はいつも「バッサリ」(苦笑)
だから、いつもの事だと思えば
思えない事はないけど
負い目がある分、さすがにショックで
どうしていいのかわからず身体が
固まったよ。
この方プライドも高い方だから
「物を貰って許した」そう思われる事が
一番嫌だったんだと思うの。
受け取るって思われた事が情けない!って。
じゃ、反対につき返された私はどうすれば
いいの?
あなたのプライドはそれで守られて
満足かもしれないけど・・・
rakuちゃんのように「大丈夫」
そう言ってもらえたら
私も救われたのになぁ・・・
いつも優しい言葉ありがとうねェ。m(__)m


投稿: きこ | 2005年11月26日 (土) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/7311621

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« いいひと | トップページ | リティー »