« キラキラ | トップページ | クリスマスはクルシミマス・・・ »

2005年12月19日 (月)

だってほんとに・・・

毎年、年の瀬になるとこれに悩ませられる(^_^;)

そう、私は字が下手(自爆)

いつもはPCメールや携帯メールですませ、字を書くことが極端に少ない私。

が・・・年末はそうもいかず、クリスマスカードやお礼状(さすがに直筆じゃなきゃね(^_^;))

年賀状への一言コメント・・・あるわ、あるわ・・・たくさんあるわ(^_^;)

毎回書くたび自分の筆跡にため息連発。(苦笑)

子供の頃、大人になると自然に綺麗な字がかけるもんだって思ってたけど

これは大きな間違いで・・・(笑)

その上、私の場合、字が下手だけじゃなく、まっすぐ書けないのだ。

横書きは右上がり、縦書きはだんだん左よりへと・・・いやはや情けない。

が、こんな私も実は書道経験あり。それも・・・初段。(爆)

今は誰も信じてくれないが(^_^;)

昔、「さんまのまんま」で山瀬まみに「この字は2段じゃない!」って

言い放った明石屋さんまさん。(笑)

その言葉に「だってほんとに2段なんだも~ん」泣きじゃくった山瀬まみ。

あなたの気持ち、よ~くわかります(爆)

|

« キラキラ | トップページ | クリスマスはクルシミマス・・・ »

コメント

こんばんは リティママ
読んでいて まさしく「私もだよぉ」って思ったよ
ホント 今 字を書かなくなったよねぇ
だから漢字も忘れてる忘れてる(T0T)
PCや携帯メールが これだけ周りにあるもんね
それだからこそ 手書きの葉書とかって嬉し感激するよね
私も横書きはドンドン右上がりになるなる
縦書きも ユラユラですぅ

*コメントありがとう 本当に私も「敷居だけは、またぐな」という心境なのです 今日 先方に写真は郵送で送ってくださいと返信用の封筒を同封して送りました 私の独断です・・・びぱぱ怒るかな リティママが私の気持ちすごいわかってくれてて嬉しかったよぉ アリガトネアリガトネ*

投稿: びまま | 2005年12月20日 (火) 20時18分

はろぉ。
リティママの字、めっちゃうまいと思うけどなぁ。
あれ以上うまくなってどうすうの?
少しうまい字おすそわけしてぽっちー。
          万年乱筆ケンママより

投稿: ケンママ | 2005年12月21日 (水) 11時46分

リティママ、こんばんは~!
ご無沙汰の通りすがりですが、一言言わせて。(笑)
リティママ、めちゃくちゃ字が上手だよぉーー!
(秋葉原駅前で主張してもいいくらい。(笑))
お料理も上手だし、いろんなことが美しく生み出せる魔法の手だねえ。
車の運転もできるし。(自爆)
憧れちゃうよ。(*^.^*)

投稿: 紗里 | 2005年12月22日 (木) 01時33分

>びまま
びまま、こんちぃ~。
今日は倉敷も銀世界だよん。
字って書かないと、ドンドン下手になるよね(^_^;)
PCがあって、よかったような、悪かったような(笑)
でも、びままの言うように直筆のお手紙って
本当に嬉しい♪
PCメールもいいけど、スローライフでお手紙もいいよねん。
びまま、いろいろあるけど、頑張って。
その人に乗り越えられる試練以外は与えられないって。

>ケンママ
はろぉ~。
こっちは銀世界だよぉ。
関東はどうかな?無事、広樹さんに会えるといいね♪
私の字上手って言ってくれてありがとうぉ。
ケンママだけだよぉ~。
便箋とかなら、まだいいけど
カードや葉書きはバランスも悪くなって(^_^;)
行書とかでサラサラ書けたらかっこいいよねェ~。
一生無理だけど(笑)

>紗里さん
紗里さ~ん、こちらこそご無沙汰でしたぁ。
ブログ覗いては、元気かなぁ?って心配してたんですよぉ。
お元気そうでよかったです。(*^_^*)
紗里さんも褒めてくださってありがとうぉ~。
その上、憧れなんて言われたら
天まで昇っちゃうかもぉ~。
先日も宛名を書いて、自分の書いた字をじっくり見たら・・・
小学生が書いたのかと(^_^;)
でも、せめて心をこめれば相手には通じるかなぁと(^^ゞ

私こそ憧れの紗里さんみたいになりたいなぁ~。(*^_^*)

投稿: きこ | 2005年12月22日 (木) 14時27分

えぇ~、びっくり。
リティママの字が下手だなんて、ありえなぁ~い(笑)
いつもキレイに書いてらっしゃるって思うよ。
でもこの時期って、ほんと、ゆーつ。
さらさらって、縦書きに書いてあるお手紙もらうと
すっごい感動するよね。
私達って、もう縦書きできないよねぇ。
子供の頃は、縦書きしてたのに、いつのまにか横書き専門になっちゃって。
私もペン習字でもしようかと、いつも年頭に思うのだけど
すぐ忘れて、年の瀬になっちゃうの(笑)

投稿: リボンのママ | 2005年12月23日 (金) 21時58分

りぼんままにも褒めて戴いて、いやはや恐縮です。(^^ゞ
私は全体のバランスが悪いって言うか・・・
りぼんままはいつもバランス良く、羨ましいです。
この前書いてて苦手だぁ~って思ったのは
○○区の区の字。
こっちは市しかないからさぁ(笑)

りぼんままも書道習ってらっしゃるんだよね?
ペン習字とはまた番うのかなぁ?
どっちにしても、もっと上手になるって
羨ましいわぁ。

投稿: きこ | 2005年12月26日 (月) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/7694707

この記事へのトラックバック一覧です: だってほんとに・・・:

« キラキラ | トップページ | クリスマスはクルシミマス・・・ »