« 美容院 | トップページ | ささやかな幸せ(笑) »

2006年2月 3日 (金)

一期一会

今日は念願の美容院へ♪電車で20分、岡山市内のど真ん中(笑)

帰りにはデパートに寄ってェ~ってこれも楽しみなのだ。

で、今日も電車に乗っていたらN駅から老夫婦が乗ってこられた。

この駅近くに大きな大学病院があり、思うにそこからの帰りのように見えた。

おじいさんは・・・そうだなぁ80歳前後、おばあさんはそのちょっと下くらいかなぁ。

おじいさんは大きなリュックを背負い杖をつき、おばあさんも大きな荷物を抱えていた。

私は4人掛け席の通路側にその対角の窓際に女性が一人座っていたので

私は窓際により、老父夫妻がいつでも座れる体勢を取ったので

私の隣にリュックのおじいちゃんがその前におばあさんが座った。

で、そのおじいさん、背中に大きなリュックがあるからまっすぐに座れず

斜めにドンっと座ったので、私はリュックと窓に挟まれるかたちに・・・^_^;

でも、さすがに「もう少しあちらに寄ってもらえませんか?」とも言えず

10分間、ジッと我慢の子だったのだ。(笑)

その10分間、老夫婦の会話に思わずウルってきちゃったし・・・(T.T)

このご夫妻、県北から来てるみたいで「病院が遅くなったから、乗継が1時間になったよ」

とか「おじいさん、先生が言ってたことわかった?」と、おばあさんが聞いても

おじいさんは「はぁ?」・・・ずっと「はぁ?」耳が遠い方みたいだった。

このお歳のお二人が電車で大学病院に通われる姿に

いろんな意味で込み上げるものがあった。無事お家に帰られたかしら・・・

それから・・・美容院が終って軽く食事をしようと、デパートのB1のカウンターで

オムライスを食べていたら、そのお店の常連らしいおじいさんがやって来た。

手には大きな荷物。お店の方が「あらぁ~その荷物どうしたの?」って聞いたら

「明日から入院するからその準備なんじゃ」とおじいさん。

それから続けて「当分の間、入院するから最後に食べに来たんじゃ」って・・・

こちらのおじいさんは70代後半か・・・話を聞いてると(笑)お一人暮らしみたいだった。

私は食べ終わったのでお店を出たが、おじいさんのお喋りは楽しそうに続いてた。

ここでもまた人生をみた気がした。おじいさんお大事に。

それからデパートで買い物を済ませ駅へ向った。切符を買おうと自動販売機の前に行くと

そこでまた、70代後半?のおばあさんから「切符はここで買えるん?」って

いきなり声を掛けられた。ちょっとぶっきらぼうなおばあさんだったが(笑)

「はい、買えますよ」と答えると「どうやって?」ってまたまたぶっきらぼうな質問が。

「どこの駅ですか?」と聞くと「○○」とおばあさん。

「じゃ、320円ですね。あそこに書いてありますから」と示すと

安心したように、今度は「500円玉でお釣は出るん?」

「ちゃんと出ますよ。ここにお金を入れたら切符とお釣が出てきますから」

「忙しい時に邪魔したな」と最後までぶっきらぼうにお礼を言ったおばあさん(笑)

電車のホームは間違えずに乗れましたか?

私は・・・おばあさんに切符の説明をしていたので

「わぁ~乗り遅れた」って思いながらもホームに駆け込んだら

「ただいま電車が2分ほど遅れております」とアナウンスが♪

やっぱり、良いことしたら神様はちゃんと見てくれてるんだわん。

今日はいろんなお年寄りに会って、いろんな事を考えさせられた一日だった。

一期一会・・・皆さんお元気で。

|

« 美容院 | トップページ | ささやかな幸せ(笑) »

コメント

美容院行ってべっぴんさんになったきこちゃん、おはよ!
今朝は雪景色だよ、南部では信じられないでしょ?

私、電車の中の情景を浮かべるだけでウルウル(;;)
リュックと窓に挟まれてもガマンできるわ。
お尻の大きなオバハンだったら許さんけどぉ(笑)

オムライスのおじいさんも「最後」なんて言わないで~(T_T)
切符のおばあちゃんは・・・何とも言えないけど(笑)
きっと何十年もそんな言い方で生きて来られたんだろうね。
でもそんなぶっきらぼうなおばあちゃんにちゃんと接してあげられるきこちゃんって優しい~(#^.^#)

そうそう、神様は見てるのよん。
でもさ、都会は乗り遅れても電車がいくらでもあるからいいじゃないよぉ!(笑)
うちなんて、あると思ってもT駅止まりばっかりだから、それより北は乗り遅れたら1時間待ち・・・( ̄▽ ̄;
不便です・・・・・。

投稿: みこりん | 2006年2月 4日 (土) 09時52分

みこりんさん、こんばんはぁ。
今日も寒かったよねェ~。
で、昨日は雪降ったの。(@_@)
あっ~岡山も広いもんだねェ~。

金曜日はホント、いろんなお年寄りに
会って、人生を見た気がしたの。
思わず「ん十年後」の私達夫婦に
重ね合わせてしまったの。
病院だって、誰も連れて行ってはくれなし
入院の準備を一人でしている主人を思ったり
切符の買い方を知らなくても
一人で電車に乗らなきゃいけなし・・・
そう思うと、悲しくて切なくて・・・
私達の老後に明るい光は差すのかしら・・・
小泉さん、もっと頑張ってよね!って(^_^;)

みこりんさん家って最寄り駅は
T駅じゃないの?
じゃ、やっぱり車での移動が便利だよねェ~。
私は運転が嫌いだから、電車派なんだよね♪
でも、家の最寄駅は快速停まんないから
田舎だよぉ^_^;

投稿: きこ | 2006年2月 5日 (日) 21時12分

きれいになって、るんるん♪かな。

ほんとだよね。
ん十年後の姿だよね。
先日、夫の母と夫と三人で昼間、食事しに行ったときにね。
老夫婦がゆっくりワイン飲みながらお食事してたの。
で、食事が終わったあと、おじいさんが奥さんをエスコートして、お勘定も、おじいさんがやってたの。
それを見てた義母が、いいなぁって、ぽろりと。
年とって、そうやって、お互いいたわりながら食事に行けるようになれたら、いいよね。

投稿: リボンのママ | 2006年2月 7日 (火) 10時19分

きこちゃん おはよ。
これからは高齢化社会だから
みんな優しい気持ちで生活したいね。
自分たちの時は どうなっているのだろうかと不安だわ。そう遠くないなぁ・・もう半分足つっこんでいる???(笑)
ほのぼのとした老夫婦をみていると
ついチャーミーグリーンだったかのCM
思い出しちゃうよ♪
オムライス美味しかった?
いま、モスバーガーが食べたい私 えへ。

投稿: りこ | 2006年2月 7日 (火) 10時33分

>りぼんまま
おはよぉ~。今日も寒いわぁ。{{ (>_<) }}
で、綺麗になって?(笑)プチるんです♪

最近、お年寄りに出会うと、すぐ自分達の
老後と重ね合わせて、ウルウルです。

りぼんままは素敵なご夫妻に出会ったんですねェ~。
なんか「舘ひろし」のおじいちゃん版だわ^m^
いいねェ~素敵だねェ~。
いつか私達も「いたわりあって」@これ重要(笑)素敵な夫婦になれたらいいね♪

>りこちゃん
おはよぉ~。今日もそっちは雪かな?

最近、暗い話題が多いから・・・
老後の心配も募る・募る(苦笑)
社会保険庁!どうなってんじゃ!
天下り役人!いい加減にしろ!・・・だよね。
もっと日本も優しい国にならなきゃダメだよね。

チャーミーグリーンのCM、可愛かったよね。
あんな老夫婦理想だわぁ。

オムライス、美味しかったよぉ~。
実はりこちゃんの真似したの。^m^
モスバーガー、いいねェ~。
春はレタスなんとか?もいいよね♪

投稿: きこ | 2006年2月 8日 (水) 10時12分

そうそうみんなで高齢者に優しくしてね(^_-)-☆
みんな ん十年なんだぁ~いいなぁ~~~
私なんて、私なんて、、、、、
いや まだ若いもんには負けてられん(爆)

只今 優しい高齢者を志て修行中です(笑)

投稿: バンババ | 2006年2月 8日 (水) 15時04分

バンババさん、こんちぃ~。
底冷えのする毎日ですが
そちらはもっと底冷えてますかぁ~?

バンババさ~ん、昭和生まれは
みな同じ!(^_-)-☆
それに、実年齢より体力年齢が
重要って最近痛感してるの。
80歳になっても現役バリバリを
目指そうぜい。(^_^)v

そうそう、高齢者になったら
優しく、可愛くをモットーに
したほうがいいよねェ~。
口の悪い高齢者は・・・困るもん^_^;
お互い日々精進しませう♪(笑)

投稿: きこ | 2006年2月 9日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/8489385

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« 美容院 | トップページ | ささやかな幸せ(笑) »