« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

コーヒー

私は一日のうちで、「お茶」してる時間が一番好き(笑)

コーヒー&紅茶・・・合わせたら5杯は飲んでるかなぁ。

で、昨夜観たフジTVの番組で、この「お茶」を

少し改めようかと・・・

一日5杯程度ならまだいいらしいが、それ以上はやはりよくないと。

それと私が一番心配になったのが、作り置きコーヒーの酸化。

私はコーヒーメーカーで沸かすので、一度に5杯作る。

それを、朝食・10時に一杯ずつ、後は主人が10時飲むのだが

余ったら、保温のままお昼に飲んだりもしていた。

が、この煮詰ったコーヒーは酸化していて、胃にも肌にもよくないらしい。

「もったいない」って思って飲んでいたけど(^_^;)

やめたほうがよさそうだ。

それでだが、コーヒーは入れてから何時間くらいで酸化

するのだろう?それも知りたい。

「お茶」一杯でも健康に気遣って飲まなきゃねェ。(^_^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

ショック・・・

あっ~ショック・・・(T.T)

去年の4月に習い始めたピラティスの教室が3月で閉講に。

先生が開いてる教室は他にもいくつかあるのだが

私が通ってる教室だけが、定員に足らずこの4月から閉講に。

他の教室に通う事も考えたが、日程と距離がネックに・・・

あっ~一年通ってピラティスの楽しさもわかってきたとこなのになぁ。

教室はなくなったけど、ピラティスは続けていくつもり♪

DVD買って頑張ろうぉ。(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログさまへ

ここ数日、ココログのメンテ中や何やらで

更新がノビノビに・・・

で、このココログ、バージョンUP?したのはいいけど

以前と使い方が変わってあせったぁ~。^_^;

この歳になると(私だけかなぁ^_^;)急に使い方がかわると

ホント困るんだよねェ~。

使い方が簡単になるのはいい事だとは思うけど

慣れたら変わるじゃ、おばさんは困るのよぉ~。

もう、ずっとこのままでいいけどなぁ~私としては(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

となりのトトロ

先日、姉との会話より・・・

姉が「この前、携帯のカメラでAに(娘の名前)写真撮ってもらった

画像を見ながら「お母さん、写真だとこんなに老けて見えるんだぁ~」って

言ったら「そんなことないよぉ~。いつものお母さんだよ。老けてないって」

この言葉によけい落ち込んだわ」

確かに・・・自分では若いつもりでいても、写真は正直だし

娘の言葉はもっと正直!(笑)

それから「私も年取ったと思うわぁ・・・だってTちゃん見てたら

「私にこんなおばさんの妹がいるんだわぁ・・・」って・・・確かに(爆)

私がおばさんなんだもん。あなたはその姉だよ、もっとおばさん!(核爆)

でも、気持ちはいつまでも「となりのトトロ」のサツキとメイなのにね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

^_^;

昨夜、急に胸の辺りが絞めつけられるような鈍い痛みで目が覚めた。

「うっイタ!」くらいで、刺すような痛みとかじゃないし

息苦しいわけでもない。

「なんなんだろう・・・この痛み」

「とりあえず脈をとらなきゃ」・・・これって医療番組の観過ぎかな(笑)

脈は・・・これなら正常だわ・・・って痛いのに冷静だし(笑)

そんな事をしてたら、いつの間にか眠ってた(自爆)

朝起きて主人に「昨日、この辺りが絞めつけられたような痛みで・・・

でも、いつの間にか眠ってた(^^ゞ」

そんなオチまでついた話をしたら

「それって腹筋のしすぎか食べすぎじゃろう」

うっ・・・言われてみればそうかも^_^;

胸の辺りって言ってもみぞおち辺りだし

最近、このお腹をみてたら「腹筋」に燃えてる私(爆)

ちょっと頑張り過ぎたかなぁ?

後、コーヒー飲みすぎ^_^;

あっ~主人を起こさなくてよかったぁ~(笑)

コーヒーもちょっと減らした方がいいな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

spring has come!

spring has come!

・・・なはずなのに、今日もグッと冷え込んだ。

こう寒暖の差が激しいと体調もボロボロ。

疲れが溜まると、甘いものが無性に食べたくなったり・・・

で、美味しいケーキを買って来た(笑)

このお店はイオン倉敷近くの「パパサンタ」

ホント、めちゃくちゃ美味しいの。

神戸や広島の食通友達をも唸らせたお店。

今度は東京、横浜方面の友達も唸らせよう(笑)

疲れた日にはミルクティーでどうぞ♪

春だからいちごだよぉ~^m^

CIMG1416

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

いかなごのくぎ煮

春は曙、やう/\白くなりゆく・・・

が、我が家の場合・・・春はいかなご(爆)

神戸の親戚から今年も「いかなごのくぎ煮」が届きましたぁ。

これが届くと春なんだよねェ~。

お醤油とお砂糖で甘辛く炊いた中に生姜がきいてて

美味しいんだよねェ~。

白いご飯が何杯でもすすむ、恐怖の逸品(爆)です。

では、いただきま~すぅ。

CIMG1413

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年3月13日 (月)

サンダル

今日は朝から雪が舞ったりと、超寒い。{{ (>_<) }}

「「奈良のお水とり」の頃は寒いんじゃぁ。これが終ったら春がくるけん」

と祖母がよく言ってたなぁ~。

これが終ると本格的な春到来だ。

今日はそんな寒さの中、明日クリーニング屋さんが来るので

厚手のセーターやコートをクリーニングに出す準備をした。

ついでに秋・冬と春・夏ものも入れ替えた。

さすがに、もうウール類は着ないものねェ~。

(が・・・普段着はしっかり冬仕様(笑))

クローゼットが春・夏色になると気分までさわやかに♪

今年はこれ+何を買い足そうかなぁ。

スカートと半パンツが欲しいな。後はサンダル。

今一番欲しいサンダルが「チエ ミハラ」のもの。

雑誌、LEEでひとめぼれ。^m^

実は昨日、それを某ショップで見かけて履いてみたら

足にすいつくような履き心地にうっとり。

今、頭の中はそのサンダルでいっぱい(爆)

夏までには欲しいなぁ~。

寒いこんな日ほど、春が待ち遠しい♪

早く素足にサンダルでお出掛けしたいぞぉ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ランチ

今日は美味しい話題を♪

昨日は生憎の雨。

お昼から雨が上がればリティピクと訓練所へ・・・

と思ったが「お休みです」との事だったので

「美味しいランチ食べに行こう!」って事で倉敷の街へ。

倉敷駅前通りのPへ車を停め、ランチのお店へ向ったがなんとお休み。

(ここはめちゃくちゃ人気があり&美味しいので後日レポします)

で、どうするぅ~?って話してたら、目の前に新装オープンした

イタリアンのお店が!!

試に入ってみようかって事でランチのお店決定。

店内は白い家具と白い壁で高級感漂う感じ。

「うっ・・・もっとお洒落してくればよかった」と後悔しきりの私(^_^;)

(ちょっとランチって軽い気持ちだったのよぉ~)

お店の方も感じの良い接客。まずは出だし好調。

ランチはA・B・Cの3コースあり、B(1800円)コースにした。

前菜も彩り綺麗だし、スープのミネストローネも

パスタのアルデンテ感も、好みだわぁ。

で、主人はお肉、私をお魚をチョイスしたメイン料理は

お肉の方は(牛肉)ソースは「はじめてのお味」って感じで

なかなかよかったが、お肉自体がちょっと硬めで残念。

お魚は焼き加減がカリッとして皮まで美味しく、トマトソースとの

相性もなかなかグット。メインはお魚に軍配かなぁ。

デザートは・・・フツー(笑)

そうそう、パンのお代わりに焼きたてのフォッカチャをもらい

オリーブオイルで食べたら、これがサイコー!!

で、総合評価は・・・このお店当たり。(^_^)v

9日にオープンしたばかりだそうで、お店のマダム(って言ってもお若い)も

ちょい緊張気味だったかなぁ(笑)

でも、そこが初々しくてよかったんだけどね。

我が家のお気に入りのお店がまた一つ増えましたぁ。

これからも頑張って下さいねェ~。

お店は駅前通り、丸五Pから徒歩1分。

カナーレ( Canale)です。

CIMG1426 CIMG1427

CIMG1428

CIMG1429 CIMG1430 CIMG1431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

お誕生日

今日はリティーの10歳のお誕生日。

10歳・二桁・・・やはり感慨深いものが・・・

HPの幼い日のリティーを見ながら、あんな事、こんな事

あったよなぁ~って。

1歳・2歳とお誕生日を迎えるたび

「いつになったらおとなしくなるんだろう」(爆)と

思っていたあの頃が懐かしい。

リティー、これからも元気で、まだまだ爆裂しようねェ~。

今夜はいちごのケーキ&いちご

いちごづくしでお祝いしましたぁ。

CIMG1417 CIMG1419

待ってるとこ(笑)CIMG1422

食べ終わった二人(笑)

CIMG1423

お祝いにもらったお花♪CIMG1424

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

競技会

週末はJKCの競技会が2day、地元岡山で開催されました。

我が家は5日(日曜日)主人&リティーペア、私&ピクシーペアで

出場して来ましたぁ。

まずはリティーの選別競技。

リティーは朝からハイテンション!(笑)どうなることやら(^_^;)

が・・・リティー王子(笑)クンクン手元の臭いを嗅ぐと走って選別台へ(@_@)

これは奇跡が起こるかもぉ~(笑)

1回目○ 2回目○ 3回目○・・・えー!ひょっとしてストレート正解!?

4回目も走って選別台へ、選別態度もバッチリだったのに・・・

あっちゃちゃ・・・4回目は× やっぱり最後はこんなもんよ(爆)

でも、3○でポイントカードが貰えて、4席でしたぁ。(^_^)v

今月10日でリティーも10歳!まだまだ現役で頑張りますぅ。

次は私とピクシーのCDⅡ(服従)

ピクシー、頑張ろうねェ~と気合を入れて出場したのに・・・

今でもPDの競技会&嘱託犬とピクシーと主人は二人三脚で

頑張っているので「今日はなんでママと?」って不思議そうなピクシー(^_^;)

競技が一科目終るごとに主人を探して落ち着かない。

一応どれも無難にこなしてはくれたのだが

全てコマンドが2回~3回。

そう・・・主人を探して私に全然集中してくれなかったのだ。

最後の審査員からのコメントも「コマンド一回で出来たらポイントが

あったのに、残念でした」

おいおい、もう残念でしたかい!(爆)

でも、あれでポイント貰えたら皆からブーイングの嵐だけどね(笑)

で、今回の得点は90.9点。前回より2点アップ。

まあ、私的にはこんなもんでしょ。

それにしても、今回改めて指導手とワンとの絆を再確認。

普段の私はピクシーにとってリダーじゃないんだわ^_^;

どの科目もそれなりにできたけど、注意力散漫。

もっとアイコンタクト取れなきゃダメだわ。今後の課題多し。

昨日はお天気にも恵まれ楽しい競技会でしたぁ。

次回は・・・またピクシーとCDⅡ頑張るぞ。(^_^)v

CIMG1410

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お節介VS気配り!?

お節介とは辞書で調べると「よけいな世話をやく事。その人」

気配りのできる人とは違う(苦笑)

でも、本人は「気配り」のつもりなのか・・・

が、その違いに気付いていない。(苦笑)

まわりに目を配り、困ってる人がいると黙っていられない性分

なんだろうけど・・・でも、その人は本当に今あなたの助けを

待っているのか!?

ちょっと一呼吸置いて考えてみては?

お節介やく人がいるから、助かってる場合もある事は認めるし

お節介やきの人は「優しい人」って事もわかる。

でも、何から何まで手を出されてもこちらにも考えがあって

やっている事もあるのだから、見極めて欲しい。

「優しさ」の押し売りは時に迷惑な事も・・・

こんな偉そうな事を書いても私にも有得ることなので(^_^;)

気をつけなければと思う。

相手の立場に立って気配りのできる、そんな人でありたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

1カット750円(@_@)

昨日、お友達とお茶の約束をし、またまたスタバで待ち合わせ(笑)

イ○ンがちょうどお互い家の中間辺りなので

時間が合えばって感じなのだ。

で、昨日もスタバのはずが、時間帯がちょうど3時だったので

お客さんがいっぱい。

「じゃ、今日はちょっと奮発する?」って事になりコム○カフェへ。

このお店をご存知の方はケーキのお値段もご存知のはず。

「なんでこんなにお高いのぉ~(@_@)」

って毎回思いながらも、一番ゆっくり出来るのでここにするのだが・・・

ケーキにフルーツてんこ盛りで、普通の1カットより大きいのは大きいけど

「ケーキ半分にして、値段も半分にして!」(爆)

(キルフェボンだったら文句もなく美味しいぃ~の連発なんだけど(笑))

そんな文句を言いながらも、マンゴー&オレンジタルトを完食。(笑)

昨日はブレンドとセットで1300円。

ランチの値段だわ・・・(^_^;)

と、そんな文句を言いながらも、またお世話になります@コム○カフェさま(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

過去形

今朝いつものようにワイドショーを観ていたら

我らがベッ○ム様の話題が♪

内容はベッ○ム様が「子供の宿題をみてあげようにも

僕が教えてもらってた頃と違う」とそう発言したベッ○ム様に対し

番組ではこれが「6歳の子供の宿題」と平均的な問題の

一例をあげちょっと揶揄した内容だった。

でも、いいの♪いいの♪そんなこと。

ベッ○ム様なんだもん。^m^

が・・・ちょっとビックリしたのがベッ○ム様の発言が新聞に載ってて

~ from the thing teached for me.

teachedって???

teachedってteachの過去形???

それってtaughtだと思うんだけど^_^;

さすがにワイドショーの司会者のOさんも笑ってた。(笑)

ネイティブな人でもこんな間違いするんだなぁ~

って私はちょっと安心した。^m^

「間違っちゃいけないから喋らない」が英語を喋れなくしてるんだ。

また、海外に行くチャンスがあったら今度はドンドン喋ってみよぉ。

単語も文法も間違ってても通じりゃいいのよねェ~。(^_^)v

後はゼスチャー!!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »