« ショック・・・ | トップページ | お気楽主婦Ⅰ »

2006年3月31日 (金)

コーヒー

私は一日のうちで、「お茶」してる時間が一番好き(笑)

コーヒー&紅茶・・・合わせたら5杯は飲んでるかなぁ。

で、昨夜観たフジTVの番組で、この「お茶」を

少し改めようかと・・・

一日5杯程度ならまだいいらしいが、それ以上はやはりよくないと。

それと私が一番心配になったのが、作り置きコーヒーの酸化。

私はコーヒーメーカーで沸かすので、一度に5杯作る。

それを、朝食・10時に一杯ずつ、後は主人が10時飲むのだが

余ったら、保温のままお昼に飲んだりもしていた。

が、この煮詰ったコーヒーは酸化していて、胃にも肌にもよくないらしい。

「もったいない」って思って飲んでいたけど(^_^;)

やめたほうがよさそうだ。

それでだが、コーヒーは入れてから何時間くらいで酸化

するのだろう?それも知りたい。

「お茶」一杯でも健康に気遣って飲まなきゃねェ。(^_^)v

|

« ショック・・・ | トップページ | お気楽主婦Ⅰ »

コメント

こんにちは リティママ
こちらは桜が満開になったよぉ 

コーヒー私がこの世の中で 唯一どうしても駄目な物なのです
たぶん飲んだ事ないです(笑)飲まず嫌いです(爆)
コーヒー味のクリームとかキャンディとかゼリーとかも全部駄目です
なので事務所にはコーヒーありません
来客の方にも1年中 お茶ですアハハハ

昨日TV見たよぉ 青田典○さんが すごいコーヒー飲んでたよね
あれだけ飲めば体に良くなさそうだったよねぇ~

投稿: びまま | 2006年3月31日 (金) 16時18分

え(^^;
やっぱりリティママのblogだったのか(^^;
巡回してないと、浦島太郎だわね。


むかしの話。
夜中にお店に入ると、なぜか納豆臭い7-11があってね。(笑)
原因は煮詰まったコーヒーだった。

酸化したコーヒーは身体によくないので、このごろは、1杯ずつパックになっているドリップコーヒーを飲むようになった。

でないと、昼間一人なのに10杯分くらい作っちゃうんだもの。

投稿: レトママ | 2006年3月31日 (金) 17時46分

おはよ~

紅茶も含め5杯以上はよくないの?
考えたことなかったなぁ
なんか勝手なイメージでコーヒーはよくなさげだけどお茶類はどっちかというと身体にいいんじゃないかって思っちゃってた(笑)
私の場合すでに朝から紅茶2杯で、自宅にいれば何杯飲んでるか・・・平均しても最低でも5杯は飲んでるな
で。温かいものを飲みたいときはどうすればいいのか教えて~

投稿: まい | 2006年4月 2日 (日) 08時07分

>びまま
おはよぉ。
昨夜の雨も上がって、今日は曇り。
このまま晴れるのかなぁ?

びままってコーヒーダメなんだぁ。
私も若い頃はそんなに好きじゃなかったの。
15年くらい前?にコーヒーメーカー
買って自宅で飲むようになりそれから嵌った♪
やっぱり、豆&お粉からだと美味しいの。
で、びままの嗜好品はおちゃけが
あるからコーヒーなんて
関係ないね!じゃない?(爆)

>レトママ
レトママ、おはよぉ~。
そうそう、ブログ密かにやってました(笑)
私もレトママのブログは大好きで
お邪魔してるんだけど、いつも読み逃げ^_^;
レトママ、お暇な時は是非お立ち寄り
下さいませェ~。

コーヒー、煮詰ったら納豆の臭い!?
う~ん、なんかわかるぅ(笑)
私もさすがにそこまで煮詰らせた
事はないなぁ~。(笑)
で、レトママは一杯ずつパックに
なってるコーヒーをドリップしてるんだぁ。
それが一番いいよねェ~。
酸化したコーヒーがいかに
身体によくないか見せつけられたら
私も飲み切れる量にしたの。
それと5杯厳守もね。(^_^)v

>まいちゃん
おはよぉ~。
こっちは雨が上がったけど
関東は今日は雨だってね。
桜散るかなぁ?

そうそう、紅茶も含めてよくないらしいよ。
出演者の方が「じゃ、コーヒーやめて
紅茶にします」って言ったら
「紅茶も同じです」ってお医者さんに
言われてたの。
やっぱり、カフェインがよくないらしい。
カフェインは興奮作用があるから
早期閉経につながる恐れもあるんだって。
で、まいちゃん紅茶はストレートだったよね?
どっちかって言えばミルクを入れた方が
カフェインに含まれるなんとかが
(忘れちゃった^_^;)中和されて
いいらしいよ。

温かいものが欲しくなったら・・・
ホントそうだよねェ~。
TVでその回答はなかったのよん。
カフェインが入ってないもの・・・
ホットミルクとかレモネードとか・・・
う~ん、やっぱお白湯かな!?(笑)
何か温かく美味しい飲み物
探してみるねェ。


投稿: きこ | 2006年4月 2日 (日) 11時02分

へぇ~、紅茶もコーヒーもたくさん飲んじゃいけないんだぁ。作り置きは酸化しちゃうんだね。私は紅茶は朝食に、コーヒーは会社の喫茶で飲むからそれぞれ1杯ずつかな。
そう言えば胃腸科の先生が書いた本にも書いてあったかも。その先生は水を薦めているので私も最近は水を飲むようにはしてるんだけど、なかなか大量には飲めるもんじゃないよね。やっぱり味のあるものの方が美味しいもん。

投稿: ミクママ | 2006年4月 2日 (日) 22時47分

ミクママ、おはよぉ~。
今日は雨の倉敷です。
で、亀レスごめんねェ。m(__)m

コーヒーも紅茶もカフェイン類の
大量摂取はよくないらしいわ。
胃と食道のさかいのべんも機能が悪くなり
食べ物が逆流したりするらしい。
これもTVの番組だから
多少の誇張?はあるかもだけどね。
でも、最近胃が痛い私は
ちょっと心配になって
極力飲まないようにしてるんだ。

水が一番いいらしいね。
でも、こちらもあまり大量摂取は
身体の冷えとむくみにつながるとか。
なんでも程々ってことだよね。
でも、でも、飲み物大好きなんだけど
どうしよう(^^ゞ

投稿: きこ | 2006年4月 5日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/9355792

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー:

« ショック・・・ | トップページ | お気楽主婦Ⅰ »