« いつもの風景 | トップページ | 神戸Ⅳ »

2006年4月14日 (金)

真知子さん

今、密かなマイブーム、それは「真知子」さん。(笑)

私はNHKの朝ドラをBSで観てて、「純情きらり」の後

つづけて「君の名は」を観ている。

「純情きらり」も、もちろん好きなんだけど

真知子さんもたまらなくいい。(笑)

「君の名は」は約20年前の朝ドラで

その時、私はOLだったので観ていない。

なので、よけいに新鮮なのかもしれない。^m^

真知子役は鈴木京香さんなんだけど、これがピッタリ♪

真知子さんは社長令嬢?だったらしく

(戦後の話で、お父さんもお母さんも戦争で亡くしている)

言葉遣いがやたら丁寧。(笑)

「~あそばせ」とか普通に出てくる。

それに自分の事は「真知子は~」って。

(う~ん、でも自分の事は「私」の方がいいような気はするが)

ねェ~凄いでしょぉ。

今、言葉の乱れが叫ばれてる時代。

ここまで丁寧にとは言わなくて、せめてもう少しは・・・

何かの本で読んだが「親が使えない言葉は子供も使えない」と。

自分自身にも反省の意を込めて。

皆様、ごきげんよぉ。(笑)

|

« いつもの風景 | トップページ | 神戸Ⅳ »

コメント

こんにちは、アフィリエイトサイトのe-アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e-アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円~・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e-アフィリ http://e-af.net/?an

投稿: e-アフィリ | 2006年4月14日 (金) 16時54分

いぇ~い!ごきげんよぉ♪(笑)
昔の映画を観ると(戦後すぐ撮影されたものね)みんな言葉遣いが丁寧だよねー。
ちょっと面食らうぐらい。
今じゃ絶対使わない言葉だけど、キレイな言葉だよね☆

投稿: 銀漢 | 2006年4月17日 (月) 11時20分

おぉ!!奇遇!!
あたしも毎日見ているよぉ♪
あれって見始めると結構はまるのねぇ(^^)
ほんと、すごい言葉使いだよね。
ごめんあそばせ・・・あたしも使ってみようかしら?(爆)

投稿: じゅりび | 2006年4月17日 (月) 17時02分

>eアフリさま
お知らせありがとうございました。

>銀ちゃん
ごきげんよぉぉぉ。
(ごきげんよう友の会だもんね(笑))
そうそう、戦後すぐに撮影されたものは
言葉遣いが凄く丁寧だよね。
あんな言葉を普通に喋っていたんだと
思うと尊敬しちゃうよ。
あそこまで・・・とはいわないけど
尊敬語・謙譲語くらいは、キチンと
使い分けれたらいいよねェ。
後、「ら」抜きも気をつけたいわぁ。

>じゅりび
ごきげんよぉぉぉ。
じゅりびも観てるんだぁ@真知子さん
同じくはまったのね。^m^
あのTV観終わったら、
丁寧に喋りたくならない?(笑)
今度会ったら「真知子言葉」で
ご挨拶しなきゃねん。
じゅりびさん、おひさしゅうございましたわぁ(笑)


投稿: きこ | 2006年4月18日 (火) 14時47分

ほんとキレイな言葉使ってるよね。
京香さんもきれいだし。
見てて安心するよね。
でも、最初の放送をちゃんと見てたんだけど
途中で飽きてしまったような記憶が(爆)

ねぇ、20年も前だったけ?「君の名は」って。

投稿: リボンのママ | 2006年4月21日 (金) 10時36分

りぼんまま、おはよぉ~。
今日も朝から変なお天気だわぁ。
晴れたと思ったら・・・また雨^_^;

で、君の名は・・・
調べたら15年前でしたぁ^_^;
姉が臨月だった頃で
「このままお産になったら
続きがみれない」(笑)って言ってたの。
その子が今19歳だから・・・
って思ってたら、下の子のときだったわ(^^ゞ

この朝ドラは一年続くんだよね。
それになかなか会えないしで
飽きるのもわかる気がするぅ(笑)

京香さん、ホント綺麗だよねェ~。
~あせばせもピッタリ。^m^

投稿: きこ | 2006年4月21日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/9587458

この記事へのトラックバック一覧です: 真知子さん:

« いつもの風景 | トップページ | 神戸Ⅳ »