« 自転車 | トップページ | 母の日 »

2006年5月11日 (木)

マナー

これって私が年をとったって事なのか・・・

最近マナーの悪い人がやたら目に付く(^_^;)

先日もスーパーで買い物中、100均コーナーに

座り込んでる親子発見。

なんで座り込んでるの???って不思議に思いよくみたら

100均のおもちゃで真剣に親子で遊んでた。(@_@)

で、私が見かけた頃は終盤だったらしく

「もういい?」って子供に聞きながら、棚におもちゃを返してた。

普通は「お店のもので遊ばないのよ」って注意するんじゃないの?

それから、先日のキャンプでのこと。

キャンプ場は山間にあるので、野生動物出没の関係なのか?

ゴミ箱を置いていなかった。

無論キャンプで出たゴミも各自持って帰るようになっていた。

で、隣のサイトの親子連れ。

管理棟でジュースを買ったらしく、父親が子供に

「ここで買ったんだから、ここに捨てさせて下さいって

管理棟に持っていけ」ってジュースの空になったペットボトルを子供に

持って行かせようとしていた。

子供は困った顔をしながら渋々と・・・

その後、ペットボトルがどうなったのかさだかじゃないけど

なんなんだ!あの父親!!

ここで買ったものでもなんでも捨てちゃダメなものはダメ!!

どうしても捨てたいなら自分が持って行けよ!って話だ(怒)

自分が出来ない事を子供に押し付けるなんて最低!!

そんな事を押し付ける親に育てられる子供は可哀想・・・

それから・・・まだある(笑)

これもキャンプ中のお蕎麦屋さんで。

父・母・お姉ちゃん・赤ちゃんの4人の親子連れ。

お父さんが赤ちゃんを抱き、お母さんがバッグを持ち

幼稚園?小学一年生くらいのお姉ちゃんが

赤ちゃんのベビーカーを押して店内から出て行こうとしていた。

店内は人も多かったし、椅子もあるしで

お姉ちゃんにベビーカーを押すのはどう考えても酷な話。

それでもお母さんは自分だけバッグ抱えスタスタと・・・

それを見かねた私は椅子をどかせ、押してあげたら

まわりの人も気付いて、通路をあけくれ無事通過。

でも、お母さんはお礼の言葉もなく「早くおいで」って・・・

それは違うんじゃない?

別にお礼を言って欲しいわけじゃないけど

子供に「ありがとう」の気持ちを教えるのが親じゃないの?

なんか間違ってない、イマドキの親達・・・

私は子供がいないから、厳しい目で見過ぎなのかなぁ・・・

|

« 自転車 | トップページ | 母の日 »

コメント

いや きこちゃん
正解!

投稿: raku | 2006年5月11日 (木) 20時10分

正しいと思いますよ。
何か最近、こんな状況に出会いますが。
何か違うって感じますもん。
子供より親の方に問題がありそうな気がします。

投稿: かりんママ | 2006年5月12日 (金) 09時17分

こんばんはー。
親が子供に万引きさせていた事件も
先日あったよね。なんか世の中変だ~
しつけやマナーを教えるのって親がするものなのに なってないなぁ(激)
私も最近 びっくりしたのが
友達なんだけど 「子供がお箸をきちんともてなかったらしいの。でね、先生に頼んだ!」っていうのよ。
えええーーーー! そりゃ違うだろ。と
心の中で叫んだ(-。-;)

↓ほんとガソリン高くなったね
自転車♪生活したいけど 私 自転車がない(笑) 

投稿: りこ | 2006年5月12日 (金) 21時58分

書き出したら切がないくらいこの手の話はたくさんあるよね~。ほんとに親に問題ありだわ! こういう親に育てられたら子供も同じになるのは当たり前。親から改革しなくっちゃダメよね。昨日の深夜2時頃、ミクのことでちょっと興奮してたから寝つきが悪かったんだけど、家の前のアパートの住人さん、窓を開けて友人達と談笑されるので煩くて眠れなかったの。私は我慢できずに雨戸を開けて静かにと怒鳴ってしまいました(^0^ゞ 周りの迷惑を考えられないのか、情けない。

投稿: ミクママ | 2006年5月12日 (金) 22時44分

合格おめでとう!

やっぱり!?!メールの調子が悪かったのね。あいかわらずエラーで戻ってくるのよー、プログも残してくね。

私は子を持つ母親なのですが、もぅ、きっぱりさっぱり二つに分かれるのー!周囲に気を使う親と、大雑把で全く気を使わない親と。

だらしない人は子育てもだらしないなぁってのが、最近よくわかるんよ。

んで、その大雑把なマナーの無い、悪い方が目障りなだけあって、気になるから目につくの。ちゃんとした親子は目立たないから・・

いろんな価値観=子育ての躾になるんよね。職場の同僚だったら仲良くなったであろう人でも、ママ友達の立場となると大嫌い~ってパターンを日々痛感しているよ~

投稿: ばでぃまま | 2006年5月13日 (土) 00時35分

>rakuちゃん
rakuちゃん、おひさぁ~。
お元気ですかぁ?
で、私、正解でいいよね?
rakuちゃんにそう言ってもらえると安心♪

>かりんママ
かりんママ、こんにちはぁ。
今年もGWはビブリでしたか?
かりんママのように、しっかりとした
考え方の方ばかりが親だと
世の中安心なんですが。
どうしたものでしょうか・・・

>りこちゃん
りこちゃん、こんちぃ~。
今日は雨で肌寒い倉敷です。
ホント、イマドキの親たちには
ビックリさせられること多いよね。
ちゃんと出来ないのは先生のせい!
っていつも誰かに責任転嫁してるよね。
やっぱり、根本的な躾は家庭だよね。

自転車、乗ってるよぉ。
なんか、このままどこまでも走れそうな
感じがする♪いつかりこ家まで・・・(爆)

>ミクママ
ミクママ、こんちぃ~。
雨の週末ですね。
ホント、こんな話をするとキリがないよね。
一日一回はなんだかなぁ~に
遭遇してるかも(笑)
ミクママもいやな目にあったんだね。
夜中の話し声ほど、不快なものはないよ。
一度、目が冴えると眠れないもん。
ミクママの一声で近所の方も
救われたはず♪

ミクちゃん、その後いかがですか?

>ばでぃまま
ばでぃまま、こんちぃ~
メールの件ではご迷惑おかけしました。
&ピクシーにお祝いありがとうねェ。

ばでぃままは子育て真っ最中だから
私なんかよりも、もっと身近に
なんだかなぁ~を感じてるよね。
で、ばでぃままの言う二極化も
わかるわぁ。
やっぱり、凄い!親子(笑)が
やたら目に付くのも事実だし。
価値観=躾、まさにその通りだわ。
親を見て子供は育つんだもん。
お手本になる親たちの価値観が
大切なんだよね。
皆、マコちゃんみたいだったら
可愛いのになぁ。

投稿: きこ | 2006年5月13日 (土) 15時16分

こんにちはぁリティママ
GW広島でキャンプだったのですねぇ
私たちも広島の呉に行ったのですよぉ~
(今頃 海猿の再放送見てるので 呉に行く前に見とけばよかった^^;)
戦艦大和は見てきました♪ 車の中で車中泊りしたのですぅ

マナーのない人多いですよぉ
そして私は遭遇すると 言っちゃいます(^^;)先日も家の前に お菓子や弁当の空を捨てる営業マンを見つけ びぱぱが「家の前にゴミを捨てて営業かっ!」って怒ってね。それも丁寧にも私が寄せ植えしている花の中に捨ててたのっ!!
それが この営業マン 手ぶらで名刺もチラシもなにも持ってないので不審でしょ  会社の電話番号も住所も忘れたと言うのよっ!どうやって営業するのよぉって言ってやったわ
なのに ここが変なんだけど会社の名前は言うから 調べて電話したら確かにそこの社員だったんだけど(大手の布団メーカー)
またここの対応した人が散々で 何度言っても自分の社員に敬語使うのよぉ
「そんな事 言っておられるんですか○○は?」とか・・・呆れて「お宅 自分の会社の人間に敬語使うの?」って注意したんだけど、しばらくするとまた その話し方になるの すごい疲れた(T0T)

煙草のポイ捨ても許せないぃぃぃ!

投稿: びまま | 2006年5月16日 (火) 10時43分

いるよね、マナーの欠如したやつ。
うちの会社って袋小路にあるのね、でつい今しがたも事務所の前に車が入ったからお客さんかな?と思って見たら知らないおばさんでこっちをチラッと見てUターンしていったわ(^^;
フツー頭くらい下げていくよねぇ?
ちょびっと離れた駐車場にも勝手に車止めている人もいるし・・・それも社員の人の車とちゃんと並べて止めているんだよ、信じられないよね。

投稿: じゅりび | 2006年5月16日 (火) 11時52分

>びまま
おはよぉ~。
今日も雨になちゃったね。

おっ~GWはお互い広島だったんだぁ。
戦艦大和見て来たんだね。
私も行ってみたいぃ~って思いつつ
終ってしまった^_^;
広島県北もなかなかよかったよん。
今度は広島で合流しようねェ~。

びままのお家もゴミ被害あるんだね。
家も中・高生の通学路にあるから
空き缶のポイ捨てとかあるのよ。
で、そのセールスマンって
如何わしい会社だね。
大手の布団メーカーって
なんとなくわかった!
普通の会社だったら、看板背負って
そんなこと出来ないと思うし。
ホント、嫌な世の中だよね・・・

>じゅりび
おはよぉ~。
今週、ずっと雨マークだね・・・
嫌になっちゃうわぁ。

車のマナー違反も多いよねェ~。
Uターンしてもいいけど
目があったんなら会釈くらいしろって!
それに会社の駐車場に車停められたら
本当に用事がある人が困るよね。
スーパーでも、障害者Pに健常者で平気で
車停める人もいるからさ・・・
マジ、信じられない!!
余談ですが・・・最近、落ち葉マーク?の
方の無謀な運転、どうにかなんない!?

投稿: きこ | 2006年5月17日 (水) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/10018996

この記事へのトラックバック一覧です: マナー:

« 自転車 | トップページ | 母の日 »