« JOE’S | トップページ | パフスリーブ »

2006年6月 5日 (月)

Guide

皆さんは、どこかへお出掛けする時は車派?電車派?

どっちが多いですかぁ?

私は、ワン達と出かける時は、仕方なく車だけど(笑)

単独行動(笑)の時はもっぱら電車派。

なんども言うが・・・車の運転嫌いなんだもん(笑)

で、昨日も電車で岡山市へ。

岡山市へは月1ペースかなぁ。

で、その度って言ってもいいくらいに

岡山駅でよくおばあさんやおじいさんに尋ねられる。

「○○行きはここでいいんですよね?」とか

「快速はここでいいんですか?」とか・・・

その度、ホームにある時刻表や電光板?で調べてあげるのだが・・・

私だって、通勤で使ってるわけじゃなし、

構内を改装中でホームの位置も変わってるしで

本当にアレで正解だったかなぁ?とか後で気になったり(^_^;)

岡山駅って田舎のわりに、路線が多い。

JRだけなのに、四国方面や山陰方面の乗り継ぎ基点に

なっているから、ちょっと戸惑う人もいるみたい。

私じゃなく、駅員さんに聞いてよぉ~って内心思ったりするが

やはり、困った人はほっとけない。(笑)

以前、友達にこの話をしたら

「○ちゃんは聞きやすい顔してる!」って。

「だって、小柄で威圧感ないし、庶民派って感じ(笑)」

確かに・・・エビちゃんや黒木瞳だったら、おいそれと

聞けないやねェ~(爆)

まっ、それならそれで聞いて下さいませ♪(笑)

と・・・前置きが長くなったが(笑)

昨日も、アジア系の女性に「姫路までどうやって行きますか?」と

下り線で質問された。(^_^;)(私は倉敷方面なので下り)

ここは下り線だから・・・と思っていたら・・・

電光板に「相生行き」の表示が!!(相生は岡山より東)

今はここで乗れるんだぁ~と私もビックリ。

(以前もそうだったのかなぁ?(^_^;)自分の使う路線しか知らないもん(^_^;))

「次が下関行きで次が福山行き、その次の電車14時○○発が相生行き

なので、それに乗って相生で降りて乗り換えて下さいね」

「はじめての日本でドキドキです」とアジアの女性。

「この説明でわかりますか?」って聞いたら

「大丈夫。OKです」と・・・

本当にちゃんと乗れて、姫路に行けたかなぁ?

今もちょっと心配(^_^;)

日本で楽しい旅になりますように。

|

« JOE’S | トップページ | パフスリーブ »

コメント

おはこんにちは リティママ
真夏のように暑い日が続いて すでにヘロヘロです 今年の夏も厳しそうです

私は殆ど車。 地下鉄もない県なので(^^;)電車に乗るのは年数回甥っ子を迎えに博多駅に行く時ぐらいだよぉ

私はよく外国の人に訪ねられる事が多いの
(英語も まして日本語の標準語さえままならない私)まるっきりわかんないので、日本語通すんだけど(笑)これが結構通じる(大笑)先日も真っ白の綺麗な肌に金髪の女性に声かけられて よぉく聞くと「ん?英語でもフランス語でもイタリア語でもない」感じ・・・ロシア語だ!
単語すら知らないぞぉ
相手もロシア語のみで話してるし日本語知らないんだ~
でも結局最後は通じてた(爆)
びぱぱは 「お前ロシア語わかると?」だって。
その女性は犬と一緒に写真を撮ってもらいたいんだけどカメラは旦那が持ってる。
もう少しで旦那は戻ってくるから待っててね♪旦那のとこにカメラを取りに行って帰って来て 写真を撮ってあげてバイバイ
笑顔で去っていったから 私は こう解釈したけど本当の事はわかんないよね(^^;;)

ようは気持ちだよね♪

投稿: びまま | 2006年6月 7日 (水) 10時38分

確かに~♪
お話しやすい方でした!
とっても優しい雰囲気で、お話していても、とっても楽しかったですもの(^^)

アジアの方、ちゃんと姫路に着けるといいですね~
日本はまだ、比較的安全だから、楽しんでもらえるといいですね!

投稿: Rie姉 | 2006年6月 7日 (水) 19時30分

>びまま
びまま、こんちぃ~
&超亀レスごめんねェ。m(__)m
中国地方も梅雨入りしちゃったよぉ~(^_^;)

びままもよく訊ねられるんだぁ。
それも海外の人に!凄いぃ~。
私も英語で聞かれたら
うつむくしかないかも・・・(^_^;)

でも、びままは臆する事なく
ロシア人の方にもちゃんと対応出来て
それって凄いわぁ。
ちゃんと素敵な写真も撮れてよかったね。
びままの訳は絶対正解!^m^

>Rie姉さん
Rie姉さん、こんちぃ~
&亀レスごめんね。m(__)m

私、話しやすいかなぁ?
若い方にそう言ってもらえると
「まだおばさんじゃなくイケてる!?」
なんて錯覚を!(笑)
まだまだ気持ちは20代なので
これからもよろしくねェ~。
ってこんな表現がおばさんかっ!(爆)

海外旅行ってやっぱり不安が
いっぱいだもんね。
私も少しはお役に立てたかなぁ?
日本を楽しんでくれたらいいよね。


投稿: きこ | 2006年6月 9日 (金) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/10400323

この記事へのトラックバック一覧です: Guide:

« JOE’S | トップページ | パフスリーブ »