« 大山 | トップページ | 桃 »

2006年7月 3日 (月)

つぶやき

今日、軽トラの魚屋さん(家の辺りは軽トラで近所の漁港からお魚を販売に来てくれる)

での近所の奥さんとの会話。

その奥さんは今「認知症」のお姑さんを抱え大変ご苦労をされている。

「そういう施設に入ってもらえば?」と簡単に言われるらしいが

今は多くて順番待ちの状態らしい。

それに空きがあり、設備も整った施設は高額過ぎて長期の場合は

一般庶民には無理。

そうなると家族が診るしかないのだ。

そんな話を聞いていたら、私も切なくなって来た。

我が家にも姑がいる。

今は元気でいてくれるが・・・この先どうなるかは誰にもわからない。

施設だって、今はたくさんあるように思えるが・・・

いろんな法律の改正によって続けて行くのが難しいところもあるとか。

ニュースを観ていたらエルビスのご自宅で超ご満悦な顔のお方が・・・(苦笑)

情けなくなってきた。

これからどうなるんだろう・・・

私達の老後も心配だけど、順番から行けば、まずは親世代。

心配してもどうなるものでもないが・・・明日は我が身・・・かも・・・

|

« 大山 | トップページ | 桃 »

コメント

きこちゃん おっはぁ~
「認知症」・・・ほんと大問題だよね。
トールの先生も今、叔母さんのお世話をしていて
毎回 教室の時はみんなで話題になるんだよ。
その叔母さん夫婦はお子さんがいないらしく
私なんて 自分の立場と置き換えて聞いていたりする。私の場合、妹はまだ独身だし・・どうしましょ(笑)
明日はわが身ってほんと思う。
今から 良い介護施設を見つけておくかな(笑)・・
ってこちらもかなり順番待ちがあるらしい。
 

投稿: りこ | 2006年7月 5日 (水) 09時53分

りこちゃん、こんちぃ~
今にも雨が降りだしそうよん。

ちょっと暗い話題だったけど
心が重くて思わず吐き出しちゃった。
「認知症」・・・普通の病気も大変だけど
これは症状によって介護が地獄だよね・・・
トールの先生お疲れさまです。
教室でのお喋りが生き抜きになって
介護の活力になってるんだろうね。
皆、明日は我が身なんだよね・・・・・

そうだ!ネッ友で老人マンション建てて
みなんで暮らそうよぉ~。(笑)
ボケ防止は皆でチャット!これだわぁ!(笑)

投稿: きこ | 2006年7月 5日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109183/10787055

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき:

« 大山 | トップページ | 桃 »